営業支援部門

人をつなげる。部署をつなげる。情報をつなげる。
よりよい明日につながるソリューション―答え―を求めて。

古川 龍

ソリューション推進部(取材当時)
2008年4月入社(キャリア採用)

CAREER

1社目~

証券会社へ入社
2年間、投資商品の販売を行っていましたが、サブプライムローン崩壊を機にもっとお客様の本業に関わりたいとリース会社への転職を決めました。

2社目~

みずほリースにキャリア採用として入社
1年目~ 東京営業第二部に配属
7年目~ 仙台支店に配属
12年目~ 現部署に異動
本社、支店での多岐にわたる業種への営業を経験したことが、今の仕事に活きていると感じる日々です。

新しいこと、知らないことを追い求める。
それが答えにつながる仕事です。

ソリューション推進部の仕事は基本的に営業部門の後方支援、サポートをすること。具体的には通常のリース営業から少し外れたもの、新しい案件や難しい問題などをさまざまな方法を使って解決していくことで会社全体の営業を推進させていく部署です。解決といっても自分一人でできるものではありません。まずは調べて、それでもわからないことは知っている人に会いに行き、と今まで諸先輩方が培ってきたノウハウや知識、人脈などをフルに使ってソリューション―答え―を探し求めるといった流れですね。そこで出た答えは会社のノウハウ、知見として今まで培ってきたものの上に積み重なっていくので、次の世代の人はより高く遠くに飛ぶことができる。
知らないことを知れる、出来ないことが出来るようになる、というのは何歳になっても面白いことだと思うので、そこはやりがいを感じます。あとはいろいろな人にいろいろなことを聞けること。ソリューション推進部にいると北海道から九州のお客様まですべての人につながることができるので、それは非常に面白いと思っています。

失敗を恐れずにチャレンジすること。
それが明日へとつながっていく。

「最近、失敗していますか?」。これは少し前に受けた研修で心に刺さった言葉です。「失敗していない人はチャレンジしていない人です。決していいことではありません」と。前職の証券会社はお客様がお金を出す側なので基本、断るってことはないんです。でもリース会社の場合だとお客様にお金を貸し出すという立場なので、お客様のマーケット、事業面、財務面について社内に説明をしないといけない。この時、出来ない方向に持っていくのってすごく楽なんです。リスク材料、なんていくらでも目につくので、楽な方に流れてしまいがちなんですね。そんなときは以前、上司に言われた「難しい案件を断るのは誰にでもできる一番簡単な選択肢だ」という言葉を思い出し、だからこそどうすればこの事業がうまく回るか、そのために当社としてどんなサポートが出来るかを考える。失敗を恐れず、前に進むことを心がけながら日々、仕事と向き合っています。

ソリューション推進部で得た経験は宝物。
営業の場で結果を出すために。

みずほリース自体の仕事の幅が拡がる中、ソリューション推進部の役割も大きくなっています。より新しいこと、難しいことにチャレンジする中で今までの営業経験が活きていることはもちろんたくさんあるのですが、それだけに縛られると他のことが見えなくなってしまうんです。自分の見えているものだけがすべてではないということを忘れないよう、視野の外に広い世界が拡がっているということをいつも自覚するようにしていますね。そのために心がけているのは好奇心をもつことです。好奇心があると本を読んだり、知っている人に聞いたり“探索する”という行動をおこします。若い頃に比べて知らないことに鈍感になっている気がするのでそこは気をつけるようにしていますね。
将来的にはソリューション推進部で得た経験を背負って営業で結果を出さないといけないなとは考えています。いろいろな部署の人と出会い、他の人の営業を客観的に見るなんてなかなかできない貴重な体験ですから。そして空いた席に別の若い人が来て、それがグルグルと回っていけば、皆が好奇心をもって新しいことにチャレンジするようになり、どんどん強い会社になっていくんじゃないかなと。

“Message” from Creators

就活の段階でもやりたいことが明確になっていない人って多いと思います。そういった人にはいろいろな業種のお客様と話ができる銀行、リースなどの金融系って面白いですよ、と伝えたいです。その中でもリース会社は比較的自由度が高いので自分がやりたいことを実現しやすいと思います。自分が頑張った結果がすぐにわかる職場です。

ONE DAY SCHEDULE

ある日のタイムスケジュール

08:30
出社、1日の準備
09:00
資料作り(Wordで議事録、論点整理など)
10:00
資料作成(Excelで統計データ作成、PowerPointで案件の資料作りなど)
11:00
メール対応
12:00
昼食
13:00
営業部と同行で顧客との打ち合わせ
14:00
問い合わせへの対応
15:00
営業部と同行で顧客との打ち合わせ
16:00
問い合わせへの対応
17:00
他部署とのミーティング
18:00
業務終了

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