機種営業部門

中途半端が嫌いな私。
ライフサイクルが変わっても
仕事はずっと続けていきたい。

加藤 桃子

建機営業部(取材当時)
2017年4月入社(業務職)

CAREER

1年目~

ビジネスサポートセンター(現:ビジネスサポート部)
営業部店からの入力依頼に基づく決裁文書作成・会社要項などの入力がメインの仕事でした。

1年目10月~

現部署に移動
建機営業部という専門性の高い部署で自作のマニュアルを片手に奮闘中。現在はアシスタントリーダーとなり、自分の発言や行動にはより強い責任感を持つようになりました。また、指導担当として後輩の指導も頑張っています。

営業の方々と二人三脚。
複雑な書類仕事だからこそ間違いなくしっかりと。

建機のメーカー、販売会社や建機レンタル会社への営業、各支店の建機案件の支援、物件の運用など、建設機械を専門に扱う建機営業部。そこでアシスタントとして、営業の方々が営業活動に専念できるよう、事務のサポートをしています。アシスタントの仕事は、電話応対、郵便業務、社内決裁文書の作成や契約書類の作成、リース料回収や物件代金支払のスケジュール管理など、細かい業務を含めると、仕事は多岐にわたります。「譲渡証明書」という建機営業部特有の書類があるのですが、これは機械の所有権を証明するもので、機械1台につき1枚しか発行されない重要な書類です。機械の鍵などを管理することもあり、重要な書類や現物を取り扱う際は、紛失や間違いがないよう気を付けて作業をしています。
また、営業担当者とアシスタントは二人三脚で動くことが大切だと考えています。お客様ごとに契約の内容が異なるので、滞りなく契約の締結ができるように情報を共有してもらい、足りない部分は正確に聞き出し、イレギュラーな対応の際は、他部署への確認を進めておくことも。最近はテレワークが多いので、互いのスケジュールを確認し、調整することも必要です。営業の方々、一人一人がやりやすい形で動いていただけることを心掛けていますが、とにかくコミュニケーションを取ることが重要ですね。

仕事にも部下の指導にも、
自分なりのマニュアルが役立っています。

建機営業部における契約は、同じパターンでできることが少なく確認事項が多いので、配属以降、自分なりのマニュアルを作り続けて、どんなパターンにでも対応できるようにしています。他の方から質問を受けたときにそのマニュアルで説明したり、同僚がマニュアルを活用してくれたこともありました。上司からの評価に繋がった時は自信になりましたし、他の方の役に立てることはやりがいにもなっていると思います。
現在はアシスタントリーダーというポジションに就いています。今まで一度もリーダーという立場に就いたことがなかったので難しさを感じていますが、責任感を強く持って仕事に取り組むようにしています。同時に後輩の指導担当を任せてもらっていますが、私が困っていたり不安を抱いていたときに先輩方が助けてくれたように、私も後輩たちが答えにたどり着けるよう導いてあげたいなと思っています。仕事面はもちろんですが、精神面でも支えてあげられるようになりたいです。
リーダーを務めるにも、後輩の指導をするにもまだまだ勉強が必要ですが、誰からも頼りにされる存在になりたいですね。

ラクロス部で培われた諦めない気持ち。
これからもずっと。

大学時代はラクロス部に所属していました。朝早くからの練習、土日も休まず練習。遊びたいなと思うこともありましたが、目指すものに対して粘り強く努力すること、やりきるまで諦めない気持ちはこの経験で身についたなと感じますし、今の仕事にも確実に役立っていると思います。
夫も同じみずほリースで働いていますが、お互いに働く環境が分かっているので、良き相談相手になってくれています。今後、出産や子育てなどでライフプランが変わっても仕事は続けていくつもりです。大学時代の癖ではないですけど、中途半端に終わらせたくないという思いが自分の中にあるので、やりきった!と納得いくまでは頑張りたい。多分、一生思えない気がしますが。

“Message” from Creators

先の見えない状況に不安を感じることや、周りと比較して焦ってしまうことがあると思います。就職活動は、自分自身を見つめ直し、成長できる良い機会です。周りと比べる必要はないので、時々立ち止まりながら自分自身とよく向き合って「自分らしさ」を見つけてください。自分らしさを出せた面接は、きっと楽しかったと思えるはずです。その結果として、ご縁があった企業であれば、納得のいく社会人生活が送れると思います。頑張って良かったと思える就職活動になるよう、心から応援しています。

ONE DAY SCHEDULE

ある日のタイムスケジュール

09:00
出社、メール及び社内ポータルチェック、書類整理
10:00
郵送物作成、入力依頼票作成
11:00
稟議書起案準備
12:00
昼食
13:00
契約書類確認
14:00
アシスタントミーティング
15:00
譲渡証明書発行手続き
16:00
書類進行管理
17:00
翌日業務チェック
17:30
業務終了

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