専門営業部門

いろいろなことに興味を持ち、知識を高めること。
それが仕事だけでなく人生も楽しくする私の秘訣です。

吉澤 涼

ファイナンス営業部(取材当時)
2015年4月入社

CAREER

1年目~

東京営業第二部に配属
熱い上司の下、仕事に興味を持つことを教えられました。ここで得た幅広い経験は今の仕事にも活きていると感じます。

4年目~

現部署へ異動
まったく知らなかった部署への異動。最初は戸惑いましたが、知らないからこそもっと学びたい、知りたいという意欲につながりました。

日々の積み重ねと新しい学びで、
次々に来る新しい案件と向き合う。

ファイナンス営業部はその名の通りさまざまなファイナンス案件を扱う部署です。当社には不動産や船舶、航空機、環境エネルギー、戦略投資といった専門部署がいくつかありますが、それ以外のファイナンスに関わる案件はほとんどすべてここに来るので仕事は本当に幅が広いです。私のようなリース営業のみを担当してきたものには、今までに経験したこともない案件が次々に入ってくるので大変ですが、その分勉強にもなる部署だと思います。その中でこれまで私が主に担当してきた案件は、ハイブリッド案件とLBO案件です。簡単に言うとハイブリッドとはファイナンスの一形態でリスク性が高い分金利も高く取ることができるものです。LBOはレバレッジド・バイアウトの略で企業買収の際、買収される側が生み出すキャッシュフローに依拠し、買収資金を調達する手法のことです。異動してすぐはそれまでの仕事とまったく違う分野だったので右も左も分からない状態でしたが、今は仕事によっては上司の力を借りつつもメインで進めていけるプレイヤーになれているかなと自負しています。
この仕事は積み重ねも大事ですが、新しいことを学ばなければいけない仕事だと思います。大量の資料を克明に読み込むことはもちろん、現在のマーケットの流れはどうなっているか、金利水準はどれくらいなのかといったベースの知識は日々、ブラッシュアップしています。それ以外の法務知識や英語の勉強、会計税務の知識に関する勉強などは個人的にも取り組んでいますね。

世の中を知れば興味が持てる。
興味が持てれば仕事が楽しくなる。

新卒で配属された東京営業第二部では台東区・江東区周辺の中堅・中小企業をメインに回るエリアに紐づいた営業を行っていました。業種も規模もさまざまですし、お客様も経理担当者だったり社長だったりとかなり幅広く経験できたことは今にも活きているなと感じています。特に勉強になったのは世の中を知ることができたことですね。世間にはいろいろな仕事があるということが肌で感じられたので、たとえばコンビニやスーパーに行った時でもこの商品の裏にはこんな会社がある、こんな人たちがいるんだなと思える。興味を持てれば勉強意欲にもつながります。
仕事をする上でのモットーは「何事にも興味を持って取り組む」こと。実は東京営業第二部時代、仕事がたて込んでいることもあって流れ作業のように進めていたことがあったんですね。それを見た上司が「もっとお客様に興味を持つように」と言ってくれて工場見学などにも連れて行ってくれました。こういう機械で作っているんだとか、なんでここにこういう工場があるんだろうなどと想像して興味を持つことで仕事に楽しみを見出すことができてストレスも減りましたし、余裕も生まれました。興味を持って取り組むことは大事なことだと気づかせてくれた上司にはとても感謝しています。

弓道サークルで培われた集中力と度胸で、
物怖じしないプレイヤーになる。

大学時代は弓道サークルに所属していました。日頃の練習の積み重ねももちろんですが段位試験では数十人にズラッと取り巻かれた中、誰も喋らない中で一心に弓を引かなければならない。そこは集中力と度胸が身についたなと思っています。
将来は幅広く、かつ深い知識を身につけてあらゆることに柔軟に対応できるゼネラリストになりたいと考えています。そのためにも今は目の前にある案件一つひとつの理解を深めることに集中しているところです。知識と経験を増やし、どんな難問や初めて聞く案件でも「ああ、あのときの知識が使えるな」とか「あの人に聞けば詳しいな」とすぐに対応できる、新しいことに対しても物怖じせずに取り組めるプレイヤーになりたいですね。

“Message” from Creators

長い社会人生活、どうせ働くなら楽しいと思える仕事をしましょう。当社には多くの業種、さまざまな人たちと触れる機会があり、面白いことはいくらでも転がっています。退屈しない毎日を送れるはずです。仕事でもプライベートでもいろいろなことに興味を持って豊かな人生を送りませんか?

ONE DAY SCHEDULE

ある日のタイムスケジュール

08:30
出社、メールチェック、1日の業務確認
09:00
資料読込・稟議書作成(期中管理)
10:00
上司と打ち合わせ
11:00
稟議書回付・先方へ承諾書出状
12:00
昼食
13:00
新規案件資料読込+クレジット委員会資料作成
14:00
15:00
金融機関との面談(案件紹介など)
16:00
新規案件について関連部署と打ち合わせ
17:00
本日の業務チェックと翌日以降のスケジューリング
18:00
業務終了

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